学校の特色

feature

どんな学校?

「こどもがつくる・こどもとつくる」子どもが主人公の学校です。

本校は、2020年4月に開校した、定員70名の私立小学校です。2007年に葛飾区の協力のもと、東京シューレ葛飾中学校が誕生しました。その後、小学校もつくってほしいという声が親からあがり、江戸川区や東京都、国と協力して、東京シューレ江戸川小学校が誕生しました。

  • 『こどもの個性を大切にする』

    子どもたちそれぞれのペースを大切にした学校です。なれるスピードも、学習や活動などに対する取り組み方も、子ども一人一人異なります。子どもたちの個性を大切にしながら、学習や活動ができるように配慮しています。また、学習の進度も個人によって違いがありますので、個別に学習できる時間をとるなどの対応をしています。授業に参加しにくいときも、学校の中に居場所ができるように工夫をしています。

  • 『こどもがつくる・こどもとつくる』

    写真は子どもたちが教室づくりを話し合い、行っているところです。学校のことは、子どもたちの発言や意見を通して決めていくことを尊重しています。いろんな子がいて、いろんな意見や、気持ちがあります。ここでは、安心して自分を出し、みんなで話し合って決めていきます。

  • 『たいけんをとおしてまなぶ』

    何かを作ったり、実際に体験してみたりすることを通して様々なことを学んでいくことが大切だと考えます。すわって学ぶ時間もありますが、『いろいろタイム』という、体験しながら学んでいく時間や、『プロジェクト』という自分の興味や関心のあるテーマを選んで取り組んでいく活動などの時間を活用し、体験しながらの学びにもたくさん取り組みます。また、体験ことばなど、体験を通して学習の世界を広げるプログラムもあります。