学校の特色

feature

授業・体験プログラム

一人ひとりのペースに合わせた個別の学習

江戸川小学校には、学校に行かない時期のあったお子さんが通っています。ですから当然、学習の進度も一人一人違います。特に国語の漢字学習や、算数の計算は、お子さんによって学びのスピードが様々です。そこで、江戸川小学校では、『かず個別』『ことば個別』の時間を設けています。それぞれの学習の進度を確認しながら、個別に学習を進めることができます。

自分自身で体験することから学ぶ体験を深めるプログラム

色々な体験を通して学ぶことがとても大切だと、わたしたちは考えます。東京シューレ江戸川小学校では、体験活動を通した学習を多く取り入れていきます。

  • いろいろタイム

    毎週1回、午後の時間を使って行います。自然体験など学校の外へ出かけたり、イベントをみんなで作り上げたり、様々な分野について体験を通して学びます。子どもたちで考えながらつくっていく時間です。

    夏祭り/いのちの講座/子ども企画/ものづくり/遠足/アートフェスティバル/スポーツイベント など

  • プロジェクト

    いくつかのテーマから、自分の興味や関心のあることを選んで、半年から一年をかけてじっくり取り組む時間です。

    イラスト/生きもの/動画編集/料理/ものづくり/スポーツ/ステージ表現 など

一人ひとりのペースに合わせた個別の学習

東京シューレ江戸川小学校で行われるプログラムは、文部科学省から正式に認可を受けた特別な教育課程のもとでおこなわれています。1コマ40分と少し短めの時間ですが、いろいろタイムやプロジェクトは大きく時間をとり、体験活動を重視した時間割となっています。放課後の時間は、体育館やグラウンドで遊んだり、友だちやスタッフと話したり遊んだりする時間です。